書こうと思っていること

このブログは著者がブラブラして興味を持ったことを書いていくブログとなります。

そして、筆者、つまり自分は忘れやすいためここに一覧を作っておきます。

ただの一覧でありインデックスですらないのでないものとして見なくて結構です。

なおこれは大阪の民族学博物館にて拾ったキーワードのようなものです。ここの中から色々と調べていきたいと思います。

  1. 乾燥ジャガイモ チューニョ
    ジャガイモの乾燥ってどういうことなのだろうか
    また、片栗粉とは違うのか
    乾燥のマッシュポテト?
    疑問が尽きないため取り上げた
  2. マニオク
    これはキャッサバのことらしい
    言語が違うだけで響きも違うなぁということで取り上げた
  3. サトウキビのラム酒
    そもそもラム酒って何?
    定義を詳しく知りたいしお酒の作り方も詳しくなりたいです!
  4. 聖母像と神輿
    キリスト教神道?はたまた神輿自体どこから来たのかについても疑問は尽きないので
  5. カラサウ
    なんでもパンらしいのだが様々な民族でパンは作られている
    ここも調べてみたいものなので取り上げた

  6. 亜麻やらリネンやら大麻やら麻って聞くけど何なの?
    麻縄やら麻袋やら形態が多すぎるので調べてみたい
  7. ユーロ硬貨
    紙幣は一緒でも硬貨の裏表の絵は国によって違うみたいなのでこれも調べてみたいものです
  8. 火山島 サンゴ島
    どちらのほうが住みやすく利点は何なのかという展示があったのでもっと深く調べたいと思います
  9. デングー
    ボツワナの言葉らしく親指ピアノという面白い楽器
    結構簡単に弾ける
  10. 巫俗 道教 仏教習合
    仏教習合ってなんじゃらほい
    昔のお話興味津々なのです
  11. コブト教十字架
    十字架の形に種類がありすぎるのでこれについても調べたいと思う
  12. カーヌーン サントゥール
    ピアノみたいな琴みたいな不思議な形の楽器
    できれば浜松に行って調べたいところ
  13. 火縄銃 火打銃
    区分の違いがわからぬ
    調べてみたいものです
  14. 牛鬼 うしおに
    ぎゅうきじゃなくってうしおにとはなんなのか
    民間伝承っぽいけど違いを調べたい
  15. 将棋 Chinese Chess
    中国の将棋は軍人将棋のようでそうでもないようで積み重ねられるみたいなのでこれも調べたい

 

 

こういったことに今回は興味を持ったのでこのブログで調べてまとめていきたいと思う。